1: 名無しのアニゲーさん 2018/07/30(月) 20:58:30.37 ID:jO2RnUBK0
no title


文科省職員、770万円横領し懲戒免職「ゲームで課金」

文部科学省は30日、課長補佐級の40代の職員が京都教育大に出向していた際
学生の保護者から集めた770万円を横領したとして、同日付で懲戒免職処分にした。
同省の調査に対し、職員は「スマートフォンゲームの課金の支払いなどに充てた」と説明しているという。
職員が全額を弁済したため、同大は刑事告訴しない方針。

同省によると、この職員は2015年4月から18年3月まで同大に出向。
学生の課外活動や海外留学の補助をするために保護者が納めた、教育後援会費を管理しており
15年8月ごろから今月まで横領を続けたという。
このうち約46万円は、今年4月に文科省に異動後に横領していた。

職員は「引き継ぎ資料ができていない」として通帳などを後任に渡さなかったため
今月に入ってから大学が口座の取引記録などを調べ、不正が発覚した。
調査委員会を設置して本人に確認したところ、横領を認めたという。
調査に対し職員は「スマホゲームの課金の支払いや
プレミアが付いた中古のプラモデルなどを買うのに使った。迷惑をかけて申し訳ない」と話したという。
https://www.asahi.com/articles/ASL7Z5DH3L7ZUTIL04W.html


続きはこちら(元サイトへ)




アダルトブログランキングへ